2010年7月24日土曜日

十三峠17

内装5段化したブロンプトンの試走の為、十三峠に行ってまいりました。
保冷材を首に巻いたり、900ml入のドリンクを2本持っていったりと、熱中症対策は万全にして行きました。
ブロンプトンですがクランクを54Tのままにしておいて正解でした。1速、2速は軽過ぎなので、漕ぎ出しは3速、スピードが乗ってくると 4速という具合で、平地(少しくらいの坂道も含んで)では殆どこの2つのギアしか使わないような感じでした。

いつものように心合寺山古墳でトイレ休憩して、いざスタート。
さすがにこれくらいの坂になりますと、いきなり1速にシフトダウン。 でも登れます。
前回M1L状態の時に95%押して歩いたのが嘘みたいです。

道路の車線が引いてあるところまでは順調に登れました。(まだ序盤) でもここからが足は付かないものの、もうトロトロ状態で蛇行しまくりました。途中ほんの3m程なのですが急に斜度が上がるところがあって、そこで足を付いてしまいました。そこで一旦休憩。もの凄い汗が吹き出ます。ちょっと押し歩きして再度漕ぎ始めます。その後、超トロイ速度で走り続け、2度ほど休憩を取ってなんとかゴール。41分ジャスト。前回押し歩いた時とあまり変わりませんでしたね。
97%は自転車に乗っていましたが、全然スピードが出ませんでした。やはりこういうところはロードバイクでないとダメですね。

頂上駐車場は空いており、ゆっくり休憩出来ました。
とにかく大量の汗。ドリンク2本持ってきといてよかったです。
心合寺山古墳駐輪場にて