2010年9月12日日曜日

ブロンプトン ギア調整完了

昨夜、ギアの再調整を行いました。
インジケーター・チェーンを垂れないようにワイヤーと一直線に留め、5速ともクリック出来るのを確認。1速に入っている時、ハブのナットの穴を覗くとインジケーター・チェーンに青い線が見えました。
これで合っている筈と思いながら就寝しました。

それで本日午後、また大阪城まで試走しに行ってまいりました。
家を出てすぐ、変速を試しましたが、バッチリOK。と思ったのも束の間、どうも3速の時に空回りしているような症状が・・・
またワイヤーの張り直しかとガックリしていると、シフターにアジャスターが在るのを思い出しました。
それで、ちょっとずつ回していき、一回転程させたところで見事に空回りの症状も収まりました。全速とも試しましたが、今度は全く問題無く変速出来るようになっておりました。

大阪城を2周程走って帰って来ましたが、正常にギアチェンジ出来るようになり、ほっとしています。