2010年9月4日土曜日

ポタリング車、子供乗せ自転車リアブレーキ交換

先日8段化したポタリング車のリアブレーキが全く効かなかった為、ブレーキを交換しました。
C-STAR シティ車後ろ用 デュアルピボットブレーキ[CS813DR]

聞いたことのないメーカーでしたが、お値段もお安かったし(756円)、デュアルピボットだし、ということで、同じく自作ブレーキ台座を付けている子供乗せ自転車用と合わせて2つ購入しました。

早速交換し、レバーを握って効き具合を試してみました。 




強力です。今までのようにブレーキレバーをきつく握っているのに、後輪がスルスルスルーっと回る事は無いです。ちゃんとロックしてくれます。安かったので心配でしたが、充分実用に耐えそうです。


シティサイクルの前用ブレーキを後輪に使うのはダメでしたね。雲泥の差でした。


ついでに左右非対称で違和感のあったグリップも交換しておきました。
こちらも安かったです。441円
グランジ コンビネーショングリップ オープンタイプ

安いので耐久性が劣るのかもしれませんが、握った感触もよく、コスパ最高です。