2010年9月11日土曜日

ブロンプトン シフター交換

 
今まで付いていたこのシフターもカチッ、カチッというクリック感は良かったのですが、3速、4速に入っている時のブレーキングに少し違和感(手のひらにシフトレバーが当たる)がございました。私は慣れてきていたのですが、妻が乗った時にやり辛そうなのを見て、シフターの交換を考えておりました。

それで今回こちらを入手。
DLS52 R5
ギアの調整の仕方は知らなかったのですが、なんとかなるだろう、と軽い感じで交換してみました。
取り付け自体は簡単でしたが、やはりギアの調整がさっぱりわかりません。インジケーター・チェーンという部品が外れてしまい、再取り付けに苦労したり、何度もワイヤーをボルトで固定したり、緩めたりしていたのでワイヤーがほつれてしまい再交換等、かなり手間取りましたが 、なんとか5速がクリック出来る状態になりましたので、試走してまいりました。

シフトダウンのレバー(シルバー色)が親指と干渉するので少しカットました


全然ダメでした。キーンと異音はするし、3速へ変速されず2速のままだし、シフターの4速のところで3速が入り、5速のところで4速が入っているので、最重ギアが入らない状態でした。

また挑戦してみます。