2010年11月13日土曜日

ブロンプトン ハンドルバー交換 副作用多し

プロムナードバーを装着しております通勤自転車の乗車姿勢が余りにも快適なので、ブロンプトンにもプロムナードバーを付けてみました。折り畳み時のコンパクトさが損なわれるので、はっきり言ってチョット(大部?)おバカな改造です。

ワイヤーをそのまま使えればいいなと微かに思っていましたが、やはり短く、全交換でした。
この角度から見るとそれなりに見れる。
横から見るとかっこ悪いかも。
シフトはやり易いですが、乗車時、シフトインジケーターが全く見えません。
そのまま折り畳むとバーエンドがデーンと出っ張ります。
ハンドルの固定ボルトを緩めて、少し回すとここまでコンパクトになりますが・・・。ブレーキレバーがチョット微妙です。
大阪城を1周してきましたが、思惑通りとても楽な乗車姿勢になりました。快適です。ただ、どっかり座る姿勢になりましたので、サドルをもう少しソフトなものに交換しないといけないかも。