2010年11月9日火曜日

強風で危うく立ちごけ

通勤兼子供乗せ用自転車には少しでも盗難防止に効果があるだろうとWellgoの脱着ペダルを付けておりましたが、毎日いちいち家に持ち帰るのが面倒くさいことに気付いてしまい、日曜日にアルミロードに付けていたSPDペダルに交換しました。
交換して2日めの今朝、いつものように左脚のペダルだけを外して信号待ちをしておりますと、急にきつい風が吹いてきて私の重心を右側へと傾けました。「あかん、こける!」と諦めかけましたが、目視不可能なほど素早い見事な足捌きでペダルを外すことが出来、なんとか立ちごけを免れました。
その時の真剣に焦っている顔を女子高生に見られていたのが、ちょっと恥ずかしかったです。