2010年11月8日月曜日

カーボンロード タイヤ交換

昨日ちょっと時間がございましたので、タイヤの交換をしてみました。
今まではパナレーサーのストラディアス エリートというタイヤを穿いていて、安い割にはなかなかいい感じと思っていたのですが、前々回の十三峠で小雨で少し濡れた路面を下っている時に後輪がツルッとスリップし、危うくガードレールに衝突しかけました。巧みなブレーキングで何とか難を逃れることが出来ましたが、本当に恐ろしい体験でした。(まだ1500km程しか走ってないのに~)
今回交換するタイヤはContinentalのGrand Prix 4000Sというちょっと高価なものです。実はこのタイヤを(Wiggleで)購入したのは1年以上前で、ずっとユニットボックスの中で休ませておりました。今回満を持しての登場です。評判のいいタイヤですので楽しみです。

私の使用しておりますホイールはEASTONのEA50でして、タイヤを嵌めにくいホイールのようです。実際、前回のストラディアス エリートの時も、今回も、嵌めるのにかなり苦労しました。手の平が痛くなるし、前後輪でチューブ2本とタイヤレバー3本が使い物にならなくなるし。作業が完了するまで2時間程掛かってしまいました。(下手糞!)  
パンクしたらどうしよう。 


試走は週末になりそうです。