2010年10月30日土曜日

通勤用自転車 タイヤ&バーテープ交換

通勤用自転車のタイヤを交換してみました。付いていたタイヤ(KENDA 700x28C)はサイドに少しひびがあるだけでまだしばらくは使えそうでしたが、換えたい衝動が抑えられずにやってしまいました。
新しいタイヤはVittoriaのRubino 700x23Cです。だいぶ前におなじみのwiggleで購入しました。えっ!なんでこんなに安いの?と思ってしまうくらいの値段でした。(約1200円)

固めで丈夫そうですが、ホイールには楽々嵌まり、あっという間に交換完了。
ちょっと走ってみた感想は、振動の吸収性がいいのか乗り心地が良くなりました。転がりは28Cと比べて、あまり違いは感じられませんでしたが 、やはりだいぶ軽くなりましたので漕ぎ出しが楽です。
交換して幸せになれました。


タイヤ交換のついでに汚れていたバーテープも交換しました。新しいバーテープはBike Ribbon Pro Bar Tapeです。

これまた安くて400円程でした。こちらもあっという間に巻き終わり、試走してみました。
感想は、細っ!クッション性無いっ!です。

見た目は皮っぽくていいのですが、クッション性が殆ど無いので「長距離では辛いなあ、でも3km程の通勤だけやし、まっいいか。」と自分の中でまとめました。