2010年8月28日土曜日

十三峠19

チャイルドシートを外した自転車の改造がとりあえず完了したので、試走のため十三峠に行ってきました。
改造といいましても8段化しただけですが。
3年程前にサイクルハウス ジロさんで20インチホイール(ハブ:シマノTIAGRA FH-4500 、リム:アレックスR390)の後輪を購入したまま使わずじまいでしたので、それにスプロケCS-HG50-8I(11T-30T)を取り付けました。シフターはブロンプトンのMハンドルへの取り付けになりますので、サムシフターが使えず、グリップシフト(SL-RS41-8R)になりました。タイヤはミニッツライトです。



10時45分頃にスタート。20インチの前52T後30Tは、平地ではめちゃ軽で漕いでる気がしないほどでしたが、十三峠では序盤からいつものロードバイク並みの踏力が必要でした。漕いでも漕いでもちょっとしか進まず、何回、回したことか。飽きるほど漕ぎました。何とか足を付かずにゴール。
32分39秒。
ゆっくりペースでしたので息が上がることも無く 、大量の汗を掻きましたが気持ち良かったです。
峠を上がっている道中、本当に久しぶりにミンミンゼミの鳴き声を聞きました。

今回走ってみたところ、問題点が出てきてしまいました。
①後輪のブレーキが全く効かない ②グリップが左右非対称なので違和感あり過ぎ

またちょっとした出費が必要なようです。