2010年8月7日土曜日

箕面、池田 6時間20分 300円の旅

昨夜、20数年ぶりにポカリスウェットを作りました
この顆粒の臭いが懐かしい!中学、高校時代の部活の思い出が蘇ります。
この冷やしておいたポカリを持って、行って来ました箕面方面へ。(ブロンプトンで)
朝5時50分頃に出発し、1年ぶりくらいでしたので、道に少し迷いながらも1時間半程で箕面駅に到着。
昨年、20インチの自転車(内装3段)で初めて来た時、とにかく大汗をかいて、途中で押して歩いたりして目茶目茶しんどかったという記憶がありましたので、最初はドキドキ気味でスタートしたのですが、ブロンプトンの2速、1速で楽々上れてしまいます。途中で平地気味になったのでスピードを出して5速走行。
山道なのに5速とはと思っていると、あっという間に滝に到着。
滝つぼまで降りず上から

こんなんじゃない、もっとしんどい筈や!と思いつつ勝尾寺へ。
去年はしんどすぎて滝から勝尾寺までは自転車に乗ることさえ出来なかったような記憶があったのですが、ブロンプトンの2速で楽々いけ、後1kmというところでちょっとキツクなり、1速に落として到着。
ここからの緩やかな下り(7分程)はメッチャ気持ちいいです。これは昨年の記憶と一致しました。

箕面の山はいいですね。道も整備されていますし、木々で殆ど日陰になっていて涼しかったです。
去年の汗だくは何だったんでしょう?


さて、服部緑地で休憩でもして帰ろうかと思ったのですが、せっかくだからと何故か思ってしまって、大阪空港にも行ってしまいました。

まだ朝早かったのか、離発着が少なく、1回ずつ見て後にしました。来なくてもよかったカナ。


帰路、方向はわかっているものの、知らない道を多く走った為かちょっと迷ったので、時間は掛かりましたがなんとか無事帰宅致しました。

ドリンクはポカリだけでは足りず、途中100円のペットボトル2本を調達。昨日購入しておいた5個入100円程のあんパンを時々つまんでパクッと。安いエクササイズです。