2009年10月24日土曜日

鉄人

今日は、この安物自転車(改造しまくりました)を購入して2年近くなるのですが、初のロングライドです。
目的地は神戸市長田区の鉄人28号を見てみたくて。
朝7時に出発、5分程で大阪城に到着。朝から ウォーキングやジョギングをされていらっしゃる方でいっぱいでした。少し驚きました。梅田方面から野田阪神を通って2号線で神戸まで走りました。車道を走っていたのですが西宮の辺りで少し路上駐車が在ったくらいで、なかなか走りやすかったです。9時に三宮を通過、途中で休憩をして10時頃に長田に到着しました。
駅前に鉄人が居ると思っていたのですが居ません。少し焦りながら商店街の方へ行くといらっしゃいました。

結構大きいです。
地域振興の為でしょうが1円も使わずすいませんでした。
長田と言えば私が証券マン時代に担当していた地区がすぐそこにありましたので見に行ってきました。お客様になっていただいた布団販売店さん、クリーニング店さん、レストラン、お好み焼き店さん、個人のお客様の家が全てなくなっていました。大震災のせいでしょうね。悲しかったです。今もお元気でいらっしゃることを望みます。
目的も達したので帰ることにしました。

エルビス 手にも花輪
途中ハーバーランドで早めの昼食(コンビニで買ったパン)を人通りの多い中少し照れながら摂り、せっかくだからポートアイランド、どうせなら神戸空港までと足を伸ばしました。
人工の島ですか。かなり広いです。土曜日のせいでしょうか辺りを見回してもほとんど人が居ません。大きな公園でも2,3人でしたのでここで食べれば良かったなと後悔しつつ、空港へ。
空港で飛行機の離発着を見ようと思っていたのですが、しばらく待ってもどちらも無く諦めて寂しく引き返しました。

もうかなり疲れて、お尻も痛くなってきたので、本当に帰ることにしました。
よせばいいのに王子動物園辺りの激坂を上ったりしながら、何とか 帰宅することが出来ました。肩、お尻、太もも、つま先 痛いです。
走行距離 116km。今日だけは私も鉄人?