2011年5月28日土曜日

ブロンプトン キャリアフレーム加工

今週末はキャリーミーで箕面まで行ってやろうと計画していたのですが、絶望的な天候ですのでとっとと諦め工作に励んでおりました。

ブロンプトンのキャリアブロックに取り付けるフレームの加工です。
Sバッグ用のキャリアフレームとベニヤ板
4mmのドリルでリベット留を粉砕し左右のパイプを外しました。
上の取っ手も外しました。
パイプカット。

取っ手を再取付(取り付け後、上に引っ張っても動かないのでネジ留はいらないかも。)
ベニヤ(132円)を適当な大きさに切って塗装。本当は黒のアクリル板が良かったのですが値段が7倍もしたので断念

板をネジ留。
 
バッグを取り付け。

バッグはコクヨのDRK-HS1D
バックルで留めます。
まさにこの自作フレームのためのバッグ。
重いABUS Bordoをフレームやリアキャリアに取り付けたりしましたが、もう一つしっくりこなかったのでフロントバッグに入れて持ち運ぶことにしました。

フレームはしばらくはこのバッグ専用にしますが、工夫次第でいろいろ活用できそうです。