2011年4月23日土曜日

リクセンカウルのお辞儀対策2 恐ろしいほど成功!


改造前はミノウラのホルダーにリクセンアダプターを装着

お辞儀対索にバスケットステーを使用していました。
通勤自転車のメンテナンスを終え、暇でしたので子供乗せ自転車に付いているリクセンカウルのアダプターをもう少しスマートに取り付けられないものかと考えておりました。
過去に使っていた金具類をあれやこれや試したりしていましたが、なかなかうまくいかないので諦めようとした瞬間、ピカッー!ピカチュー!とあるアイデアが閃きました。以下に記載します。

リクセンのエクステンション・アダプターとタイオガのフロントバッグホルダーを使用してのお辞儀対策です。
タイオガ フロントバッグホルダー

リクセンカウル エクステンション・アダプター
まずは分解

ホルダーをアダプターの後部の溝に挿入

ピッタリ嵌ります。

ピッタリ!

強度を増すため4mmのドリルで穴を開けました。

ネジ止めし、見事一体化!

フレームに取り付けますので、重さでハンドルを取られることが防げます。

完成!


5kg程の重さでは全然大丈夫
もっと重い荷物ですとどうなるかわかりませんが、ハンドルバーに取り付けるタイプより耐荷重は確実に上がりました。

今回の改造はかなりいい線いってるんじゃない?(かなり満足してます。)