2011年7月3日日曜日

ん?新車?

大幅改造を施しておりました通勤用自転車ですが、元値が8000円程の激安自転車でしたので大分劣化してきているのと、1部危険な改造箇所があり乗っていて不安なのと、マンションの駐輪場に置いていると盗難及びワイヤーを切られる等のいたずらがよくあるので、思い切って新車を購入しました。(妻への言い訳そのまま。)
既にどこの自転車かわからないようにカモフラージュしていますが、D社のM○  U○○です。(別に隠さなくてもいいけど。)
ハンドル幅が少し広かったので左右1cmカット、標準のエルゴグリップが折畳時スポークと干渉するのでグリップ交換、サドルも交換(ノーマルサドルも柔らかくて乗り心地が良かったのですが、キャリーミーから取り外したSelle Italia C2 Gelflowが不憫に思われたので。)、等の改造を施しました。

室内保管出来るようにシンプルな折り畳み自転車ということでストライダとこれで迷ったのですが、見た目とコースターブレーキがどんなものか興味をそそられこちらにしました。

早速通勤仕様で淀川まで試走に行ってきたのですが、コースターブレーキが扱い辛いこと、扱い辛いこと。超低速時にちょとでもクランクを逆に回すと停止してしまいますので一瞬パニック状態になります。ビンディングペダルに交換しようと思っていたのですが当分無理そうですね。