2011年9月10日土曜日

Mu Uno ハブの異音解消

通勤用自転車のDAHON mu uno。
コースターブレーキにも慣れてきて、殆どフロントブレーキを使うこと無く止まれるようになってきました。そこそこスピードも出ますし、車体が軽いので坂道もスイスイ上れます。なのでとてもお気に入りの自転車なのですが、どうしても許せない点が1箇所がございました。それは漕いでいる最中にほぼずっとコースターブレーキのハブがカチャカチャ鳴り続けることです。そのカチャカチャが音だけならまだしもその振動がペダルを通じて足の裏に響いてくるのです。あーもう我慢ならない!
購入した当初からこの音がしていたので、コースターブレーキというのはもともとこういうものかもしれないなと諦めていたのですが、昨日とうとう我慢の限界が来てしまい帰宅後汗だくになりながらハブの分解を試みました。
ドロドロのグリスが流れ出し手が真っ黒。まずは脱脂。
デュラグリスをたっぷり塗り込みなんとか元通りに(簡単でした。)
今朝、淀川まで試走に行ってきました。
なんと見事に異音が解消されていました。ヨカッタ。

これからはストレス無く乗ることが出来るので良かったです。
もっと早くすればよかったな。