2011年9月24日土曜日

子供の自転車のバンドブレーキ交換

子供の自転車の後輪のブレーキがキーキーと鳴ってうるさいのでだいぶ前に使わずに取っておいたバンドブレーキと交換しました。
サビサビでした。
取り外すのにかなり苦労したドラム部分。

無事交換完了。
ドラムを外すのに本当に苦労しました。専用工具があるみたいですが買うのは勿体無かったので、穴にマイナスドライバーを引っ掛けてハンマーで叩いたり、火で炙ってみたり、専用工具に似たものを作ってみたり(ちゃち過ぎて呆気無く壊れました)してみましたが全然ダメ。でも今更諦める事は出来ませんので、困った時のドリルちゃんの登場です。画像のように横に穴を開け、ボルト留めして出っ張りを作りました。そこをハンマーで叩くと簡単に外れてくれました。ヨカッタ。
苦労して交換しましたが所詮バンドブレーキですのでそのうちまたキーキーと鳴り出すでしょうね。