2011年1月22日土曜日

ポタリング車ドロップハンドル化

前に通勤で乗っておりましたアルミロードの部品を使って、安物ポタリング車をドロップハンドル化してみました。
この自転車は以前にもドロップ化したことがありましたが、ハンドルの位置が低すぎて乗車ポジションがキツかった為、すぐにフラットバーに戻し、その後ブロンプトンのMハンドルを装着しておりました。
今回はSATORIステムライザー(HEADS-UP2)を取り付けてハンドルの位置を上げたので、かなり楽な姿勢で乗れます。

リクセンカウルのアダプターを装着
SATORIステムライザー

TIOGA Front Bag Holderにライト装着
 
ちょっと走ってみたところ、ブレーキが効きにくかったという不満もありましたが、楽だし、スピードも出るしでかなり気に入りました。

元は9,000円位の折り畳み自転車にリアブレーキ台座やステムが取り付けられるよう加工したり、前後ホイール、タイヤ,BB、クランク、ペダル、サドル、リアディレーラー等を交換したりして4~5万円を費やしてしまった私は何なんでしょう。アホです。

さすがに最近は私も大人になり、自転車用品を購入するペースは落ちてきています。(ほんまか?)