2011年1月30日日曜日

暇すぎてまたバカなことを《ブロンプトン原点回帰》

寒くて外に出るのが憚れまして暇で仕方なかったので、またバカなことをしてしまいました。
ブロンプトンのハンドル交換です。
先月プロムナードバー化をして乗り心地も良かったので、もうこれでブロンプトンの改造は終わりとしていたのですが早くも方針変更です。
昨日あまりに暇なので部屋の中でブロンプトンを展開してじっくり眺めていますと、フロントブレーキのワイヤーの取り回し方にミス(フレームの右から通すところを左から通していた)を発見しました。「それで開くときワイヤーが引っ掛かってたんか。やり直さなあかんな。そう言えばポタリング車をドロップハンドル化したからMハンドルが浮いてたなあ、ついでやし元に戻してみよか。内装5段化したことやし、そう立ち漕ぎすることも無いやろうからハンドルの撓みも気にならんやろうし。プロムナードバーは乗り心地はいいけど見た目はやっぱりブロンプトンらしく無いしな、小回りする時ハンドルエンドが身体に当たるし、折り畳む時ステムのネジを緩めたりするの面倒やからな。プロムナードバーなんかあかんわ。よしやろう、Mハンドルに戻そう。どうせ暇やし、いい時間つぶしになるわ。」なんという自分勝手な思考でしょうか。恐いわ。
それで早速作業に取り掛かり 、2時間ほどで完了。今回は新たに買うものが無かったので費用は無しで済みました。


フラッシュスタンド ファットだけでなくスリムも使えます。(左クランクはFC-6400に交換しております。)
大阪国際女子マラソンを観る為にすぐ近くの玉造筋まで試走してみました。ハンドル位置が高いのでちょっと違和感がありましたが、すぐ慣れるでしょう。

今回嬉しかったのはギアの調整が一発で決まったこと。一応シフターにアジャスターを取り付けましたが回す必要はありませんでした。(フフフッ!大体コツはつかんだぜ。)