2010年12月16日木曜日

思わぬ展開

お客様よりタイムレコーダーの時間が遅れているとの連絡を頂きましたので、故障していた場合のことを考え貸出機を持参して伺いました。幸い故障はしておらず、長年のご使用で時間が少し遅れていただけのようでした。時間の修正方法の説明を終え帰ろうとしましたら、「ええ時に来た。今日はお抹茶がいっぱい余っているから飲んで帰り。」とお声を掛けて頂きました。最初は遠慮しましたが、お断りするのも悪いような気がしましたので、ありがたく頂くことにしました。ただ、大きな茶碗に入ったお抹茶でしたので茶道を連想してしまい、どうやって飲んだらいいのか戸惑いました。すぐそばにインストラクターの方がお一人いらっしゃったので、飲み方のご指導をして頂けるのかと思って聞いてみますと、「お好きなように、普段飲んでいるようにお飲み下さい。」とのご返事。(エエーッ、どうしょう。飲んだこと無いのに~) 仕方ないので、かなり緊張しながら無意味に茶碗を回してみたりしてあっという間に飲み干してしまいました。(ダメでしたか?)お味(?)のほうは苦味も全く無く美味しかったです。一緒に付けて頂いた和風のケーキも抹茶との相性が良く美味しかったです。ご馳走様でした。本日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。