2010年12月4日土曜日

ブロンプトン またハンドルバー交換

先日プロムナードバーに交換したばかりですが、折り畳み時にハンドルの先が地面に擦ってしまうため、もう少し幅の狭いプロムナードバー(グランボア)に交換してみました。


このグランボアのプロムナードバーですが、購入する前にもっとよく調べなければならなかったです。幅が狭いのはサイトの商品説明に書いてあったのでわかったのですが、実際届いて現物をみてみると、パイプの径がちょっと太いではありませんか。今迄使っていたシフター、ブレーキレバーを無理矢理ねじ込んでやろうとしましたが、どうしても嵌りません。使えないんです。(何をしてるんや俺は。ちゃんと調べてから買わんかい!)
仕方ないのでブレーキレバーはオポジットタイプ(Cane Creek 200TT)を新たに購入し、シフターはDIXNAのレバーハンドルマウントを購入してシフトレバー(SLS50T)を取り付けました。ケーブルもブレーキ、シフターとも長さが足りず、新たに購入、グリップも嵌らないのでバーテープを購入して巻きました。かなりの出費です。アホですわ。



クワガタ

予想外にコンパクトに

ハンドルを緩めたり、締めたりする手間が増えましたが、乗車姿勢はかなり楽になりました。やった~!大・成・功!(ナンノコッチャ)
とりあえずブロンプトンの改造はこれで終わりにします。

次は、完成までかなり時間が掛かりそうですが、プロジェクト2を始動。