2012年7月15日日曜日

十三峠32

たまたまポッカリと時間が空いてしまったので、超久しぶりに十三峠まで行って来ました。
今日は一度挑戦してみたかったMu Unoに乗って行きました。と言うのも、あの坂の下りをコースターブレーキで降りてみたらどんなだろうという興味があったからです。
シングルのMu Unoですから勿論頂上までは乗っては行けず、97%位は歩いて登りました。休憩やポジション調整等をしながらやっとこさ頂上に到着しました。53分20秒。
RIXEN KAULフリーパックシティ タイヤに干渉。
今日の大失敗はバッグをフリーパックシティにしてしまったことです。少しの上下揺れでタイヤに擦れてしまいました。仕方なく殆ど背負う羽目になりました。

肝心のコースターブレーキでの下りですが、やはり手よりはだいぶ楽チンでした。あまり踏み込み過ぎるとロックしてしまうので少し恐怖はありましたが、そこはうまく調整して気分よく降りることが出来ました。
 
長い坂を下るとブレーキが熱くなるというのは知っていたのですが、グリスの耐熱温度を超えてしまったのでしょうか、グリスが液化して飛び散っていました。

もう峠にMu Unoはやめておこう。



抽選に当たりフェリーに乗る

妻が大阪市港湾局主催の大阪湾クルーズの抽選に当たりましたので行って来ました。
大阪湾コスモフェリーターミナルを出港し、明石でUターンして帰って来るというものでした。

 

 

 
 
明石海峡大橋の真下。往路。
明石海峡大橋の真下。復路。
3時間半程のクルーズでちょっと退屈しましたが、子供達は楽しんでいましたので良かったです。ありがとうございました。





パソコン故障

パソコンが故障してしまいました。前日までは何とも無かったのに突然でした。どうやらマザーボードが壊れたみたいです。
仕方がなくマザーボードを買い替えることにしたのですが、使用していたハードディスクはデータを取り出さないといけないので新しいハードディスクと、メモリの規格がDDR2からDDR3に代わってましたのでメモリも同時購入しなければなりませんでした。
こいつが壊れたヤツ。
マザーはASRock 880GM-LE。ケースもついでに買っちゃいました。
 
無事起動しましたが、今まで通りの設定にし直すにはかなり時間が掛かりました。
安物パーツばかりを購入しましたが17,000円程の出費。痛いです。