2012年6月30日土曜日

Mu Uno ハンドル交換

Mu Unoのハンドルを先日到着したNITTO 263AA 幅340mmに交換しました。
格好良くはないかもしれませんが、乗車姿勢はより楽になりました。
バーテープは無くてもいいかなと思いましたが半端のものが余っていたので巻きました。
 
マッチパックもタイヤに干渉せず取り付け可能でした。
折りたたみ時はハンドルの角度を変える一手間が増えてしまいました。
 
黒に統一するためサドルもブロンプトンに装着していたダイアコンペのレザーサドルと入れ替えました。
 
ブロンプトンとブルックス、定番の組み合わせですが、ブラウンだとちょっと似合わない気が・・・。
黒に染めよっかな。グリップ替えよっかな。


2012年6月27日水曜日

本日の到着物22

本日は4点。あさひで購入しました。
リクセンカウル マッチパック
コイルタイプのワイヤー錠とVブレーキ用の鍵
ショートブルホーンバー
リクセン化していたメッセンジャーバッグのワイヤーが折れてしまい、
対策はじっくり考えるとして取り敢えずの間に合わせでマッチパックを購入してしまいました。
ワイヤー錠とショートブルホーンバーはMu Unoに、Vブレーキ用の鍵はVITUSに取り付ける予定です。

2012年6月3日日曜日

キャリーミー ハンドル交換

手持ち部品を使ってキャリーミーのハンドルを交換してみました。
ちょっと勿体無いとは思いましたが2本余っていたプロムナードバーのうち1本をカット。
普通のブレーキレバーでも良かったのですが、ケーンクリークの200TTが余っていましたので使ってみました。
 
ハンドルの幅がかなり狭くなりましたが、跨って握った感じも違和感がなくて良かったです。
そして何より最大のメリットは分割ハンドルのセッティングの手間が省けたこと。なかなかセッティングが決まらない時のイライラともおさらばです。

2012年6月2日土曜日

Mu Unoと通勤用自転車のリアホイール入れ替え

元は通勤用にと購入したDAHON Mu Uno。スターメーアーチャーのS2Cを使ってホイールを組んでみちゃったりで、いろいろ改造をしてきましたが、結局ほぼ最初の姿に戻りました。

チェーン引きを付けてみました。

現在の通勤用自転車は、父から譲り受けた20インチのものでMu Unoのコースターブレーキ付リアホイールを入れていましたが、もう少しスピードを得るために今回S2Cのパワーを借りることにしました。
Mu Unoよりもこちらの乗車姿勢のほうがシフトチェンジし易くなりました。
S2Cを安物の自転車に取り付けるのは勿体無い気もしましたが、スピードも上がり、操作も更に楽しくなりましたのでかなり満足しています。