2011年6月26日日曜日

キャリーミーとブロンプトンで箕面まで(往復9時間)

妻の実家に娘達が泊まりに行ったので、今週末は妻と二人きり。時間がたっぷりありましたのでキャリーミーとブロンプトンで箕面まで行ってきました。
城北公園で早速休憩。

服部緑地で昼食。


今回は箕面の滝までは滝道で行きました。
 

到着。
もう少しで勝尾寺。長かった上りも終わり後は下るだけ。

 キャリーミーは8インチと極小径ですので下り道でもそれ程スピードが出ないと思っていましたが、予想に反して結構速かったです。ちょっと怖かった。

今回は普段は電動自転車に乗っていて、長距離も滅多に走らない妻と一緒でしたので休憩を多々取りながらのポタリングでした。いい天気過ぎて無茶苦茶暑かったー!!ので汗掻きまくり、500mlペットボトルを2人で10本飲みまくり、妻の化粧落ちまくりの1日でした。

キャリーミーで長距離はどうかな?と思っていたのですが、ペダリングがとても軽い割には進んでくれますので全然苦になりませんでした。サドルをBROOKS B17スタンダードを付けての初乗りでもありましたが、座面が広い為か、サスペンションシートポストのお陰かわかりませんが、カッチコチの硬さにも拘らず快適でした。が、さすがに7時間位経つと痛くなり始め、1晩明けた今でもお尻を触ると痛いです。妻が乗っていたブロンプトンのほうのグランコンペのサドルは最後まで痛くならなかったそうです。

暑さに耐え、ちょっと疲れたせいか、風呂上りに飲んだノンアルコールビールは最高にうまかったです。

2011年6月24日金曜日

本日の到着物(何回目?)10

ブレーキーシューとカラビナ付き方位磁石とボタン電池(CR2032)
またいつものDXで購入しました。
自転車のライト用に購入したボタン電池ですが20個入で300円弱(送料込み)って安過ぎ!!
性能もそれ程悪く無いみたいですよ。

2011年6月21日火曜日

BROOKS B17 スタンダードサドル いきなり加工

会社の近くでいつも目にするビアンキのミニベロのBROOKSサドルが、完全に型崩れをしていて座布団状態になっているのを目にしていなければ恐らくこんなことはしなかったでしょう。

新品ですがお構いなしにしるしを付けました。
ブロンプトンのフレームジャケットを作る時に買ったパンチ
パンチで叩いてみましたが、皮が硬くてなかなか穴が開きません。結局ドリルで穴を開けました。
左右とも穴の間隔が揃わず失敗
余っていた革紐を使用

穴を開ける位置が狂って関係ないところにまで傷が付きまくるという失敗をしましたが、型崩れはしなさそうな感じになっているのでヨシとしました。(今さらどうしようもないけど)
早速キャリーミーに取り付けて跨ってみましたが、固くて殆どクッション性が感じられませんでした。

お尻が痛くなりそうな予感が・・・。(汗)

2011年6月20日月曜日

本日の到着物(何回目?)9

BROOKS B17スタンダードサドル、サドルオイル、ズボンクリップ

グランコンペのサドルの乗り心地が良かったのでキャリーミーにもレザーサドルを付けたくなってしまいまして。エヘ!
グランコンペと比べるとかなり固いです。カッチコチ。

今日の気になったフレーズ

今日、会社の近所を歩いていますと『焼肉は生肉には戻せない!』と書かれた看板が目に飛び込んできました。そこは薬局だったのですが、何の事かいなと看板をよく見てみますと、なるほど納得!日焼け止めクリームの広告でした。

(その2)
信号待ちをしている時に、空堀商店街をちょっと出たところの喫茶店のメニュー板を見ていますと『空堀トースト』というメニューがありました。写真では普通のトーストに見えたのですが、何かとてつもない秘密が隠されているかも知れません。神戸コロッケとか堂島ロールの例もあることだし、そのうち大ブームが来まっせー。

【追記】
後日、『空堀トースト』のお店をよく見たところ、『空堀(スペーストーストのお店』となっておりました。入口のガラスに何種類ものトーストの写真がペタペタと貼られておりましたので、トーストをメインとしたお店のようでした。勘違いしてしまいましてゴメンなさい。

2011年6月19日日曜日

暇人の休日2

父の日ということで妻子が実家に帰ってしまい、今日も一人でした。
午前中は雨が降っておりましたので暇人に変身してグータラしていたのですが、午後になってからは雨も止み路面も乾いていたので、ちょっくらキャリーミーと散歩に行ってきました。
キャリーミーでこのサドルに座るのは今日が最後かも。
城北公園~淀川~北大阪周遊自転車道~大阪城~難波宮のルートをただ黙々と走ってきました。

週末に自転車に全く乗れないとストレスが溜まりますので、今週末は少しでも乗ることが出来て良かったです。(^_^)ニコニコ

2011年6月12日日曜日

(バカ改造)ブロンプトン リアキャリアにキャスター2

前回はナイロンキャスターを付けたのですがやはり転がすと煩いのでゴム製のキャスターに交換しました。
ホームセンターで見つけたゴム製キャスター。

前回開けた穴はキャリアの形状の関係で使えなかったのでリフレクターの取り付け穴を利用。

 
 キャスターの取り付け位置が内側になり過ぎたので折畳時にハンドル側に倒れ易くなってしまいました。
ローラーの下に何か5mm厚位の物を敷くと安定します。
丁度いいのがありました。(SPDシューズの不用物)
転がしてみるとナイロンキャスターと同様、楽々方向転換出来ました。音も静かになり良かったです。

2011年6月5日日曜日

(バカ改造)ブロンプトン リアキャリアにキャスター 

常に取り付けるつもりは無いのですが、折り畳んだ状態で転がす時に方向転換が少しでも楽になるかも知れないと思いましてリアキャリアにキャスターを取り付けてみました。

6mmのドリルで穴を開けて取り付けました。
100均のテーブルの脚のカバーを掛けてカモフラージュ
 
バランス的に穴を開ける位置がもう少し内側でも良かったかもしれませんが、方向転換が思惑通りに楽々出来るようになりました。ナイロンキャスターですので路面が固いと音が大きいのが難点ですが。

ブロンプトン 自作フレームに取り付けたバッグ

 
取り付けて走ってみましたが、全く問題がありませんでした。ただ折り畳みの際、ステムを折る時にレバーが少し干渉してしまいます。

ブロンプトン シフター交換失敗!

先日届いたスターメーアーチャーの5速用のシフターを早速取り付けてみました。

こっちに取り付けたり
こっちに取り付けたり












操作のし易い取り付け位置がなかなか定まりませんでした。

結局インジケーターが付いている意味のなさないこちらで試走に行ってきました。
最初は問題なく5速とも変速できていたのですが、しばらくするとワイヤーの引っ張り量の多い1,2速が入らなくなり、3速も入らなくなり、4速も入らなくなりでクソ重い5速で固定されてしまいました。あーしんど。

レバーを引いてもカチッと止まってくれないんです。なんなんでしょう。
届いたときからなんかちゃちいと思っていたのですが、嫌な予感が当たってしまいました。
私の調整が下手だっただけと思いますが、もう使う気になれず元のシフターに戻しました。金返せー!

2011年6月1日水曜日

本日の到着物(何回目?)8

先日Sバッグに付いていたフレームを加工してしまったので新しいの。
スターメーアーチャーの5速用シフター(シフター何個め?3個目です。←バカ)

ローラーの予備、ワイヤーブーツの予備
箱を開けたらゴミが!緩衝材のつもりでしょうけどホッチキスの針の欠片がいっぱい入ってるし。