2010年11月27日土曜日

グアムの画像(気が付いたら500枚)

ホテルのベランダからの眺め
4日間で500枚程写真を撮っていました。
結婚式はアロハシャツを着用。


 


下品なネタですのでスルーして下さい。

グアムから帰国後2日めの木曜日は大変な一日でした。
朝から晩までずっと下痢が続き、20回はトイレに駆け込んだでしょうか。殆どウォシュレットの無いトイレでしたのでお尻はヒリヒリ真っ赤っ赤になってしまいました。水分を摂らないといけないということはわかっていたのですが、飲んだ瞬間にトイレに行きたくなってしまうので、殆ど摂らずじまいでしたら案の定、脱水症状になってしまいました。もの凄い脱力感に頭痛と吐き気、それに加えてひどい下痢。生きている心地がしませんでした。あんなにフラフラだったのに一適も漏らすことなく一日を耐え抜いた自分を褒めてあげたい。(お客様の前でお漏らししてはいけないので常にトイレの場所を意識し、とてつもない緊張感をもって動いておりました。)
それにしても原因は何だったのでしょう。流行しているらしいノロウィルスか、グアムの水が合わなかったのか、単なる食あたりか。とにかくもう二度とこんな経験したくないです。

2010年11月19日金曜日

ワクドキ・ハラドキ

突然ですが、明日から23日までグアム島に行ってきます。
義妹が結婚式を挙げるので、親族を招待してくれました。
私にとって初めての海外旅行になります。
いい歳こいたオッサンが、年甲斐もなくワクワク・ドキドキといいますか、ハラハラ・ドキドキしております。(飛行機メッチャ怖いし)
おめでたいことですので、トラブル無く、楽しくすごし、無事帰ってくることをただ望むばかりです。

2010年11月18日木曜日

こりゃ辛い

最近、歯磨き粉が無くなったので、妻が買っておいた新しい歯磨き粉(デンター クリアMAX ハニーレモン)を使い始めたのですが、このハニーレモンの香りは、まさに会社のトイレの消臭剤の香りと全く同じではありませんか。

 
毎回「ウォエッ!」 と吐きそうになりながら、歯を磨いております。
10回程使用しましたが、全然慣れません。まだまだ使い始めですので、しばらく気持ち悪くなる日が続きそうです。

2010年11月17日水曜日

今冬は万全?

納品の殆どをバイクで行わせて頂いているのですが、このところの寒さで、昨冬のとても寒かった日々を思い出しました。
入社以来十数年、厚着をして何とか耐えてきたのですが、歳のせいでしょうか、「もう寒いのイヤイヤ!」という訳でバイクに防寒対策を施してみました。

レッグカバー
ハンドルカバー

効果ありまくりです。大部寒さをしのげます。あとは顔に当たる冷風で鼻水が出ないように風防が欲しいところです。

2010年11月13日土曜日

ブロンプトン ハンドルバー交換 副作用多し

プロムナードバーを装着しております通勤自転車の乗車姿勢が余りにも快適なので、ブロンプトンにもプロムナードバーを付けてみました。折り畳み時のコンパクトさが損なわれるので、はっきり言ってチョット(大部?)おバカな改造です。

ワイヤーをそのまま使えればいいなと微かに思っていましたが、やはり短く、全交換でした。
この角度から見るとそれなりに見れる。
横から見るとかっこ悪いかも。
シフトはやり易いですが、乗車時、シフトインジケーターが全く見えません。
そのまま折り畳むとバーエンドがデーンと出っ張ります。
ハンドルの固定ボルトを緩めて、少し回すとここまでコンパクトになりますが・・・。ブレーキレバーがチョット微妙です。
大阪城を1周してきましたが、思惑通りとても楽な乗車姿勢になりました。快適です。ただ、どっかり座る姿勢になりましたので、サドルをもう少しソフトなものに交換しないといけないかも。

2010年11月9日火曜日

強風で危うく立ちごけ

通勤兼子供乗せ用自転車には少しでも盗難防止に効果があるだろうとWellgoの脱着ペダルを付けておりましたが、毎日いちいち家に持ち帰るのが面倒くさいことに気付いてしまい、日曜日にアルミロードに付けていたSPDペダルに交換しました。
交換して2日めの今朝、いつものように左脚のペダルだけを外して信号待ちをしておりますと、急にきつい風が吹いてきて私の重心を右側へと傾けました。「あかん、こける!」と諦めかけましたが、目視不可能なほど素早い見事な足捌きでペダルを外すことが出来、なんとか立ちごけを免れました。
その時の真剣に焦っている顔を女子高生に見られていたのが、ちょっと恥ずかしかったです。

2010年11月8日月曜日

カーボンロード タイヤ交換

昨日ちょっと時間がございましたので、タイヤの交換をしてみました。
今まではパナレーサーのストラディアス エリートというタイヤを穿いていて、安い割にはなかなかいい感じと思っていたのですが、前々回の十三峠で小雨で少し濡れた路面を下っている時に後輪がツルッとスリップし、危うくガードレールに衝突しかけました。巧みなブレーキングで何とか難を逃れることが出来ましたが、本当に恐ろしい体験でした。(まだ1500km程しか走ってないのに~)
今回交換するタイヤはContinentalのGrand Prix 4000Sというちょっと高価なものです。実はこのタイヤを(Wiggleで)購入したのは1年以上前で、ずっとユニットボックスの中で休ませておりました。今回満を持しての登場です。評判のいいタイヤですので楽しみです。

私の使用しておりますホイールはEASTONのEA50でして、タイヤを嵌めにくいホイールのようです。実際、前回のストラディアス エリートの時も、今回も、嵌めるのにかなり苦労しました。手の平が痛くなるし、前後輪でチューブ2本とタイヤレバー3本が使い物にならなくなるし。作業が完了するまで2時間程掛かってしまいました。(下手糞!)  
パンクしたらどうしよう。 


試走は週末になりそうです。






 

2010年11月6日土曜日

十三峠24

10月10日以来久しぶりに十三峠に行ってまいりました。
今日は気温も高く、絶好の十三峠日和。気持ち良くスタートすることが出来ました。約1ヶ月ぶりというのと、前回リタイア寸前だったのを考慮し、ゆっくり上ることにしました。出来るだけ心拍数を上げないようにゆっくりゆっくり。って無理です!すぐにハアハア言ってました。時速7kmが続き、ラストスパートも出来ずにゴール。25分37秒。
駐車場のいい場所を確保出来、また、ほんとに暖かかったので気分良く休憩して帰りました。

今日、十三峠に向かう道中、トラックに乗った60歳くらいのオッチャンに話し掛けられました。
「その自転車なんぼくらいするん?」
「10万円くらいです。」
「わしもそんなん欲しいねん。どこが安い?」

普通ならウエムラとかシルベストとか答えるのでしょうが、或いは、初心者っぽい方でしたので近所でお探しになったほうがよろしいですよとか答えるのでしょうけど、その時は頭が回らず、「(円高なので)海外通販。」と答えてしまいました。
確かに海外通販のほうが安いけどあのオッチャンへのアドバイスとしては不適切やったなとちょっと後悔していると、よく聞いていた河内屋菊水丸さんのラジオのコーナーのフレーズが頭に浮かびました『ワタイ何ぞ間違ごうた事言うとりまっか?

2010年11月2日火曜日

痛タタタ

今日の私個人の流行語大賞は『痛タタタ』でした。
やはり昨日の80kgのマッサージチェアの運搬作業は、私の身体にとてつもない影響を及ぼしました。
腰に激痛を感じて目が覚め、歩く時も「痛タタタ」、服を脱ぐ時も「痛タタタ」、着る時も「痛タタタ」、座る時も「痛タタタ」、立つ時も「痛タタタ」・・・・・ちょっと動くと、つい声に出てしまいます。

2010年11月1日月曜日

ボロボロ

本日はお客様の依頼でマッサージチェアを7階から10階へ運びました。かなりの大きさですのでエレベーターには入らず、階段3階分を手で持って上げました。
約80kg
この時のためにアームフォークリフトを用意していたのですが、マッサージチェアは形が四角くないので、写真のようにはうまくいかず一瞬で用済み。
この頃は気温も下がってきて汗を掻くことが殆どなかったのですが、今日の運搬作業の間だけはどれだけ出るの?というくらい大量の汗が噴き出しました。最後のほうは力が入らず撃沈寸前でしたが、なんとか運び終えることが出来ました。途中お客様のお手を借りることになってしまい申し訳なかったです。
ひ弱で御免なさい。