2010年5月26日水曜日

とんとん

①今朝、同じ商品がダブって入荷されておりました。昨日、知らないうちにを2回発注してしまっていたのでしょう。返品の処理が面倒ですし、返品手数料も取られてしまいます。ガクッ
②午後からお客様のところへ納品後、保管庫の部材の引取りがございまして、その引き取り作業中に指を切ってしまい、血が出ました。イテテッ
③京橋の駅前のお客様のところに納品がございまして、あの辺りは駐車監視員をよく見かけるので、自転車で行きました。そしたら途中で突然、雨がけっこう強めに降り出しました。雨具を持っていなかったのでもうベチョベチョ。
④その納品の帰りに、すぐ近くに銀行がございましたので 、預金する為に入りました。ATMをいつも通りに操作し、お札を入れたところでいきなり止まり、取り扱い中止のランプが点灯されてしまいました。なかなか銀行員のかたが来てくれなくて、処理が済むまで10分以上待ちました。ダル~
①②③は自分の不注意の部分もあるので、仕方ない面もあるのですが、今日は本当にツイていないなと(自分勝手ですが)感じた日でした。
ただ4月の初めから何度も図面の書き直しをさせて頂いておりました案件を、本日やっと決めて頂きましたことで救われました。

2010年5月22日土曜日

十三峠12

昨日は掃除当番でしたので6時40分に出社し、夕方18時から22時30分頃までオフィス家具の移設作業がございまして、その立会いをし、それから会社に戻って書類整理、伝票発行等で0時20分まで仕事をしておりました。ですので目茶苦茶疲れました。しかし、それにも拘らず、昨晩は3時間程しか眠れませんでした。妻と子供が実家のほうに帰っておりましたので、朝から洗濯をし、一息ついて、10時少し前に家を出ました。先々週にブロンプトンで久宝寺緑地まで行って来て(1周回っただけで帰宅)、案外近いな、十三峠もこっちから行ったほうが近いかも、と思い、今日は八尾方面から行ってみました。西武百貨店、アリオ八尾付近まではスムーズに行けましたが、そこからが迷いました。外環状線に行けないんです。あれこれ迷って、やっと狭く、交通量の多い危い道を通って、外環状線の「水越」という交差点に出ることが出来ました。
気温が30℃もある中で、ひさびさの十三峠になりますが、大丈夫かなと思いつつスタート。「(脚を)上げて下ろす」「上げて下ろす」と心の中で掛け声を掛けながら走っておりますと、いつの間にか掛け声が「引いて上げる」「引いて上げる」に変わり、揚句には「寄せて上げる」「寄せて上げる」(何を寄せるねん。ブラジャー」かっ!)になっておりました。その甲斐もあってか、タイムのほうが過去最高かもしれない26分4秒でした。
 時間がたっぷりございましたので、前から行って見たかった法隆寺に行ってみました。
 しかし、悲しいことに財布には1000円札1枚しか入っておらず、中には入りませんでした。そこですぐ近くの藤ノ木古墳に行ってみました。
 小さかったです。1周して帰りました。
帰りにどこかの公園で食べようと思い、コンビニでおにぎりとアンパンを買って、また山を登り始めました。しかし登れど登れど公園や休める場所がございません。仕方なく広域農道の橋の上で歩きながら、おにぎりとアンパンを食べました。厄年真っ最中のオッサンが一人で道端で飯を食うのは 恥ずかしいものがあります。幸い 誰一人に見られる事無く済んで良かったです。厄年といえば、やはり悪いことが起こるものです。先日、会社の倉庫で荷造り用のロープを取ろうとしていると、上から木の板が落ち、頭に直撃しました。痛かったあ。まだたんこぶが残っており、髪を洗う時に触ると痛いです。
今日も坂を下りる時、一瞬口を開けた瞬間、口の中に虫が入りました。気持ちワリ~。ペッ、ペッ。
話は戻りまして、今日ローソンで買った「ずっしりジューシーあんドーナツ」ですが、確かにずっしりしており、中はぜんざいみたいに液状になっているところもあり、なかなか食べ応えがございました。
体力を消耗しておりました身体に、元気を与えて頂きました。ありがとう。
帰宅後は、朝干した洗濯物を取り込み、発泡酒片手に書いております。

2010年5月17日月曜日

応急処置?完治?

本日集金で伺ったお客様のから、ディスク式のペーパーカッターの調子が悪い(裁断中にキーっと音がする)との事で、修理できますかとのお問い合わせを頂きました。見せていただきますとカッター部のところがグラグラとしています。「ネジが緩んでいるからかもしれません。」と申しますと、驚くような速さでプラスドライバーを持ってきて頂きました。ネジをギュっと締めてグラグラさせなくすると、一応直ったようでした。しばらく様子を見ていただけるようです。

修理の見積もりを取って、高額だったので修理しない場合でも、修理センターまでの往復送料分として2,000円程の請求がメーカーから来ることがあります。今回はそれを未然に防ぐことが出来て良かったです。(今のところ)

2010年5月15日土曜日

悪い癖

ブロンプトンの部品交換で、ペダル、ボトムブラケット、ライト、グリップ、ブレーキレバーの不用品が出てしまったので、放置状態の自転車に取り付けました。シマノのカプレオのクランクとリクセンカウルのカゴと前後ブレーキだけは購入しなければなりませんでした。(またも無駄遣い)
後輪用ブレーキはママチャリの前輪用ブレーキを自作台座(5mmのアルミ板を切って、穴を開けて、エポキシ樹脂で固めております)に取り付けてました。(見た目は悪いですがしっかりしております) リクセンカウルのカゴはフレーム本体に取り付けておりますので、ハンドルを切っても動きません。この2点が特に自己満足している点です。頭イカレてますね。

本日は、間仕切り工事の立会いがございますので、この自転車の試走を兼ねて、現場まで乗って行っていきたいと思います。(途中で壊れませんように)

二度も

先日、コピー用紙の納品でお客様のところに伺い、「毎度お世話になります。」と入っていくと、見知らぬ女性の方が出てこられました。〈あちゃー、間違えた。恥ずかし〉と引き下がりながら入口のプレートを見てみるとお客様の社名が書いてあります。前の担当の方が辞められて、新しい方に代わられていただけでした。これからも宜しくお願いします。
同じ日の午後、これまたコピー用紙の納品で、いつものように裏口から入っていくと、全く見知らぬ光景が飛び込んできました。〈エエッー?〉と思い、後ずさりしながら一回外に出て確認してみると、お客様の社名が書かれていました。ゴールデンウィーク中に大幅なレイアウト変更をされたそうでした。

2010年5月12日水曜日

電子タバコ 取り扱いございます。

本日、問屋さんから電子タバコも扱うようになったからということでチラシを頂きました。
私はタバコを吸いませんのでどんな感じか全くわかりませんが、禁煙されているかた、しようとされているかた、いかがですか?
10月1日よりタバコ税の増税とそれにともなうJTの大幅値上げ申請で喫煙家には厳しくなりそうですね。ということで1パック御購入宜しくお願いします。
電子タバコってどんな感じなんでしょう?試してみたくなりませんか?ということで1パック御購入宜しくお願いします。

2010年5月10日月曜日

ベストカップル

納品時、営業時にいつも携帯し、愛用しておりましたゼブラの4色ボールペン(クリップオンG B4A3)のクリップ部が割れてしまいました。
このボールペンはサイドのボタンを押すと芯が引っ込むので、とても扱い易く、オススメです。2色、3色もございますので宜しくお願いします。
しかも私はこのボールペンに改造を施しております。三菱鉛筆のボールペン(ジェットストリーム)に使われております芯(SXR-80)に交換して使用しております。三菱のジェットストリームは油性ボールペンでございますのに書き味が本当に滑らかです。こちらもオススメします。
明日からは本体をライトブルー色に代えて営業に励みたいと思います。

2010年5月1日土曜日

十三峠11

早朝に目が覚めましたので、会社から持ち帰った仕事を片付けることが出来ました。
という訳で十三峠へ。今回は無謀にもブロンプトンで行って参りました。前の自転車に使用しておりましたZOOMのハンドルポジションチャンジャーが使わずじまいで置いておりましたので、これを使ってブロンプトンのハンドルをフラットバーに交換しており、今日は初乗車でした。少し前傾姿勢になり、なかなかいい感じです。交換前のMハンドルではスピードを出す時に体が起き過ぎているためか違和感があったのですが、今日は自然な感じでペダルを回せました。

 《結論》十三峠はブロンプトンM1Lでは上れません。(最初からわかっていましたヨ!少なくとも私は一生無理。)

9割方歩いて上り、46分程掛かりました。


 信貴山のほうに行こうかなと思い、奈良側に降りかけましたが、また登りで歩くことを思うとゾッとしましたので、すぐに引き返して帰りました。
ブロンプトンを 多段化するには費用も掛かりますし、少し重くもなりますので、今のところはやめにして、坂道の多いところではいつものロードバイクに乗るようにします。