2009年11月30日月曜日

ゴム印

本日は大きな商品の納品が無かった為、午前、午後ともバイクでの配達でした。
寒かったです。ブルブル

金曜日に大至急ゴム印を作成して欲しいとのご依頼を受けまして手配しておりましたが、無事今日出来上がってきました。

ゴム印作成は通常、中一日でお渡し可能です。今回のような大至急の場合では、受注時間にもよりますが翌日のお渡しも可能です。
お値段も他(通販等)と比べましてもお安いと思いますので、是非当社でご注文宜しくお願いしまーす。

2009年11月29日日曜日

十三峠4

昨日は決算棚卸しの為、行けなかったので本日行ってきました。
早めに起き、5時過ぎに家を出て5時50分に真っ暗の中、大竹7丁目交差点をスタート。寒くなってきましたので汗もあまり掻かず、なかなか調子が良かったのですが結果は25分30秒。イマイチでした。
頂上駐車場では先週とは違い、大阪平野を見下ろせる場所は車7台が停まっており、入り込む隙は無く、カップル達(思わずアベックと書きかけました。古ッ)もイチャイチャしてましたので、遥か遠く離れたトイレの前付近の石に座り、一人でハアハア言いながら(しんどかったからですヨ)、タオルで汗を拭き拭き、スポーツドリンクをゴクゴクし、写真も撮らずに(盗撮と勘違いされると困るので)、早々と帰りました。(寂し)

2009年11月27日金曜日

トラブル

毎週金曜日は掃除、開店、入荷の当番ですので、いつもより早く出社します。
本日も6時15分頃に家を出ました。
通勤は自転車通勤で、20インチの超安物の折りたたみ自転車に乗っているのですが、改造しまくっていますのでかなりスピードが出ます。
今朝、通勤途中の地下鉄玉造駅付近で私が欲しいなと思っているBrompton(英国の折りたたみ自転車)に乗っている方がいました。ちょうど私と同じ方向へ向かっていましたので、近寄ってじっくり見てやろうとスピードを上げましたが、ちっとも差が縮まりません。(悔し)
こんなにスピードが出るのかとますます欲しくなってしまいました。

本日は、2ヶ月前に部屋の間仕切り工事をして頂いたお客様から、その間仕切りに付いているドアのドアチェックが外れたので至急修理して欲しいとのお電話を頂きました。まだ2ヶ月しか経ってないのにと恐縮しながら、早速施工業者に連絡し、なんとか今日中に修理に行ってもらいました。ホッ。(まだ結果報告聞いてませんが、多分大丈夫。かな)

前に履いていた靴が、元は黒色なのに何故か赤く変色してきたので、先日新しいのをヒラキの通販で購入しました。が、その靴、サイズが大きすぎました。下手したら返品送料よりも安い靴ですので我慢して履きます。 (悔し)


2009年11月25日水曜日

お詫びDAY

いつも依頼していました印刷工場が廃業した為、他の印刷会社にお願いせざるをえなかった印刷物がやっと出来上がってきましたので、本日朝一番にお持ちしました。少し納期が掛かり、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

厚紙の4隅に紙を挟むポケットが付いている商品の取り扱いがあるかどうかの問い合わせを頂いたのですが、カタログを何冊も探してみたのですがそのような商品が無く、ご期待に副えず申し訳ございません。(どなたかご存知の方がいらしたらご一報を)

シャープの30畳対応の加湿器のご注文を頂いたのですが、品切れしているようで納品が遅れそうです。申し訳ございません。

本日は、うっかりミスもしてしまったり、お客様に ご迷惑お掛けした日となってしまいました。

2009年11月21日土曜日

十三峠3

本日もなんとか朝起きることが出来ましたので十三峠に行ってきました。
午前5時20分に家を出て、大竹7丁目を6時過ぎにスタート。
2週間ぶりでしたが、なかなか調子がよく、いつになく快調ペース。まだ暗かったので、さすがに今日は一番乗りだろうと思っていましたが・・・ 途中で抜かれました。(悔し)
付いて行こうかと頑張ってみましたが、数秒でノックアウト。速過ぎです。
自分のペースでなんとかゴール。
タイム:25分25秒


頂上駐車場では、珍しく今日は誰も居なかったので、一番いい場所で大阪を見下ろすことが出来、満足して帰りました。

2009年11月20日金曜日

いろいろ

お急ぎでしたお名刺が、納品前のチェックでミスが見つかったため、本日1日遅れで納品になり申し訳ございませんでした。
一方、別のお客様で、20日中に必要とのことでしたエーワンのマルチカードは無事本日納品出来ました。ホッ。

本日、大変お世話になっておりますお客様に納品に伺ったところ、いつもは制服を着用されている担当の方が、本日は私服を着用されているようなので不思議に思い、ふとお顔を拝見すると別の方でした。ビックリ!
初めまして、宜しくお願いします。

2000年7月に購入したシェーバーが故障しました。
昨夜分解してみましたが直せませんでした。充電池はまだまだ使えそうなのに、残念。

私の髭は生える範囲が狭く、濃いほうでもないので(その代わり産毛がボウボウ)、30秒程で剃れるのですが、やはりほぼ10年、毎日のように使用していましたので、さすがに寿命みたいですね。(泣)
新しいのを3連休中に買いに行ってきます。

2009年11月18日水曜日

残念

以前、書きましたお正月用のお餅ですが、お客様にご紹介する間も無く、今週いっぱいで締め切りだそうです。
12月に入ってからご紹介しようと思ってましたので残念です。締め切り早すぎですね。

本日はそろそろ時期になってきました年賀状の校正をお持ちしたのと、別製のシールをご注文頂きましたお客様に、見本でお預かりしましたシールの文字の書体がどうしても無かったので、似たような書体の文字をお持ちしてOKを頂いたというのがございました。ありがとうございました。
年賀状の見本帳ございますので、宜しければお持ちします。宜しくお願いします。

家に帰るとヒラキの通販カタログが来ていましたので、また安い靴とこれから寒くなるので「発熱インナー」というのが琴線に触れましたので、試しに購入しようかなと思っています。
どうでもいいですね。すいません。

2009年11月13日金曜日

期待外れ

昨日到着した部品(ダミーシリンダーというらしい)の取り付けに、ドキドキしながら行ってまいりました。
錠の横側のプレートを外しましたら、ヒントにあったピンが付いてました。ピンを2つ抜くと鍵穴付きのシリンダーが取れたので、ダミーシリンダーと交換し、ピンを2つ差し込むと取り付け完了。 裏側のツマミ付きシリインダーも同様に交換し、最後にプレートを取り付けると呆気無く終了。10分も掛かってないです。 私の職人魂に火が点くことはありませんでした。残念。

鍵つながりで 、

今日、車から降りて、納品の準備しておりますと、左足に何ともいえない快感が私を襲いました。
嘘です、ちょっとゾクっとしただけです。
「なんやろうなあ」と思って下を見てみると、我が家の鍵が落ちていました。
「何で?」とズボンのポケットに手を入れてみると、ポケットの袋の部分が破れていました。
その破れた所から、鍵が私の左の生足とズボンの間をスルッと落ちていっただけでした。
その落ちていく時の感触が、何ともいえない快感(嘘、ちょっとゾクッ)でした。

2009年11月12日木曜日

また初挑戦


昨日の あてゅこさん のお名刺、本日訂正分を納品させて頂きました。
失礼致しました。


                      結構ズッシリ重いです。
先日、ドアを取り付けて頂いたお客様より、ドアの鍵が不要なので鍵穴の付いていないものに交換して欲しいとの依頼を受けまして、部品を取り寄せていました。 で、本日その部品が到着しました。

明日、私が交換することになっているのですが、もちろん初挑戦です。
ピンを抜くだけというヒントはもらったのですが、果たして うまく出来るのか?
明日AM10時半 勝負開始です。

2009年11月11日水曜日

あてゅこさん

お名前にローマ字の付いたお名刺のご注文を頂きましたが、お客様が原稿にローマ字の書き忘れをされていましたので、私が代わりにローマ字を書いて工場に手配しました。
で、本日出来上がってきたものを、ひととおりチェックして、納品させて頂きました。

そしたら、すかさず指摘されてしまいました。さすがです。
厚子さんというかたのなので、ローマ字では ATSUKO とすべきところを ATHUKO となっていました。

持ち帰って私の書いた手配書を見てみると ATHUKO になっていました。(恥)

2009年11月10日火曜日

線引き

本日はホワイトボードの行動予定表を御購入頂いたお得意様から、備考欄に会議室の使用者、時間等を書き込みたいとのことで、線を引いて欲しいとの依頼を受けておりましたので、配達時に線引きに初挑戦しました。コクヨの線引きテープ(T-501)を使用したのですが、今まで販売のほうは数多くさせて頂きましたが、使用するのは初めてでしたので、書き方さえわからないままやってみました。
押さえて、ピンとまっすぐに張って、押さえて、なぞる・・・ こんな感じで時間は掛かりましたがなんとか格好はつきました。(写真を撮っておけばよかった)
お客様にも満足?していただけました。カナ?

少し前にも、かなり大きい透明のガラスにスモークフィルムを貼って欲しいとの依頼を受けて、貼らせて頂いたり、サインスタンドの修理をさせて頂いたり、(どちらも初体験)といい体験をさせて頂きました。

恐れ多くも技術料等は戴いておりません。無料です。
材料費のみでやらせて頂いてますので、もし何かございましたら、一度お声お掛けくださいませ。

2009年11月8日日曜日

十三峠2

先日お隣さんから戴きました大きな梨を食べました。いくら巨大だといえ、やはり梨の味でした。汁がたっぷりでおいしかったです。

昨日も十三峠に走りに行ってきました。
朝5時半頃に家を出て、6時15分にスタート。
昨日はちょうど夜明けしてすぐくらいのスタートでしたので1番乗りかなと思っていたのですが、本格派の方(ピシっとレーシングウェア着用)が下って来られて「おはようございまーす」と挨拶していただきました。わたしも「おはようございます」とすかさず返しましたが、あちらは下りでスピードが出ていましたので、私の挨拶が聞こえてなくて無愛想だなと思われていないか心配です。
朝ごはんに大きなおにぎりを食べてきたおかげか、先週みたいにふらふらになることも無く、 順調に走ってゴール。
タイム:26分30秒 。アレッ?遅い!
そういえば脚が回っていなかったな。疲れが残っていたのかな。 先週は、妻の実家(農家もしています)で米の籾殻を取って玄米にする作業<脱稃>のお手伝いをして、玄米を米袋に30kg分詰めて、量りに持ち上げて載せました。約100袋分(3t分ヒエー!) ギックリ腰にもなり、疲れすぎたのか38度以上の熱が出たり。

この時の疲れが残っていたことにして納得中。

2009年11月4日水曜日

大きな梨と廃番商品


直径13~14cm位あります。岡山県産の水晶という品種らしいです。家に帰ると紙に包んであり、マスクメロンでも買ってきたのかなとワクワクしていましたら、大きな梨でした。お隣さんに戴いたそうです。

本日は、お値段を安くさせて頂き、先日ご注文頂いたコピー黒板、回転式ホワイトボードの納期のご連絡(思ったより短納期でした)と、
年賀状の見本帳 のお届けと、
ヒサゴのプリンタ用紙のご注文頂きましたが、その商品が廃番商品でしたので後継商品のご紹介をさせて頂きましたら、それでOKということでしたので発注させて頂きました。

今回の廃番商品は後継商品がございましたので良かったですが、(カタログを何冊も引っ張り出しては探し、ネットの情報も隈なく一生懸命探しても) 後継商品が無く、他メーカーにも同等商品が無い場合は困りますね。お客様にも申し訳ないです。